親の介護で自分の人生が歩めない!

ブログ

皆さんこんにちは、本日のテーマはこちらです。
『親の介護で自分の人生が歩めない!』昨今の高齢化社会の世の中
この悩みを持った方は本当に多いし、深刻な悩みです。
私のところにもこの悩みを持った方々は多いですし、介護を受ける1歩、2歩手前の親御様も、子供の事は心配してるものの、実際自分の介護の話を子供と話し考えるという事は話しにくい。という考えの方々が多いです。
第4者ぐらいの私には子供さんだけでなく、親御さんも本音を話してくれるんですよね。なので親と子のどちらの本音もたくさん聴いてます。
どちらも出来るだけ悩まないで下さい。この記事を読んで心が少しでも軽くなってくれる事を願っています。

では毎日の介護で疲弊し、自分の時間を捧げ、好きな事をする時間もない方々へ、本当にご苦労様です、きっとすごく優しくて純粋な心の持ち主なのでしょう。でもこの先もずっとこの生活が続くのかな、とか、毎日お金の心配ばかりしてしまう。とか、介護してるのにすごく腹の立つ事を言われてもうしんどい!等思う事はありませんか?そして、
そんな風に思う自分が嫌になる。
わかりますよ、あなたは本当に、、
頑張り過ぎています。それではあなたが壊れてしまいます。そのような人生を親御さん含め本当は誰も望んでいません。ではどうすれば気持ちや経済的に楽になるの?という事なのですが、

まず皆さんがする事、というよりおそらくしているであろう事、介護保険の申請を経て介護認定を受けて、親の年金と介護保険とあなたの援助(自分の時間を割いての介助+自分の給料からの援助)で親御さんを支えている方が多いと思います。今の不景気の世の中、例え月に2万円でも介護の出費にまわすのは厳しいと思います、ここからは役所の方々は言ってくれませんが、私個人の意見として読んで下さい。

以下の事に心当たりがありますか?
1 介護、お金の事で頭がいっぱいになり気分が落ちる。
2 介護してあげてるのに親とケンカし関係性が悪化している。
3 好きな事ができず、自分の人生は何なのだろうと考える事がある。
4 親の事で迷惑をかけるから彼氏や彼女、大切な人を作れない。
5 住んでみたい土地があるけど引っ越し出来ない。
6 毎月の出費で夫婦関係の悪化につながっている。
ここに並べたのはほんの1例です。上記に心あたりが1つでもあるなら、おそらくあなたは自分の思うように人生を歩めてはいないでしょう。
ではどうすれば自分の人生を歩めるきっかけになるかお伝えしますね、それは、もう自分も限界だと言ってお金の援助の難しさ、関係性の悪化等を強く説明して
『親の生活保護を申請』して下さい。
、、、なんだって?自分の親が生活保護?ケンカもするけどそこまで思ってない!冷たすぎる!そもそも生活保護を促すって、どういう事なんだ、税金の無駄遣いじゃないか、等の声も聴こえてきそうですが、私もあなたの為だけを思って言ってるわけではありません。親御さんや日本社会の未来もよくなるからお伝えしているのです。誰かの犠牲の上に成り立つ幸せなんてあってはいけません。なので後半で理由をお話しますね。

自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ! にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスランキング
メンタルヘルスランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました